ときめきに支配されてまで

ツイッター(@kwmr_mmk)とnote(@r_m_c_k)も見てね

【今週見たよかったもの】爆笑問題カーボーイ(2021.11.2放送分)・M-1グランプリ3回戦ネタ(ナイチンゲールダンス/根菜キャバレー/チューリップフィクサー)

(できれば)1週間に1回ぐらい、直近で見たり聞いたりして「よかったな〜」や「おもしろかったな〜」と思ったものを箇条書きでざざっと記録していく雑記です。

 

爆笑問題カーボーイ(2021.11.2放送分)

・前提として、爆笑問題太田光は10月31日にTBSで放送された衆院選特番での言動が批判を浴び、いわゆる炎上状態になっていた。

・私は日テレの開票特番を見ていたのでリアルタイムで例の特番は見られず。その後ツイッターで切り抜かれていた“問題部分”の映像をいくつか見た。甘利明に「御愁傷様」と言ったり、二階俊博に「いつまで政治家続けるつもりですか?」と質問していた場面など。

・JUNKは番組問わず余裕がある時に聞いているくらい。カーボーイは久々に聞いた。炎上に釣られて聞いたので完全なる野次馬だ。

・タイトルコール前に40分強を費やして特番の振り返り。笑って話しているしもちろん「謝罪」みたいな雰囲気ではないんだけど、自分の言葉を分析して足りなかった部分は補い、真摯に反省していると思った。これを聞いて「まだふざけてる!ありえない!」と言ってる人全然国語できなそうで心配。

・「大学入学して一ヶ月で学校全員から嫌われたのと同じ」というくだりを聞いて、同じ日芸の後輩として「日芸生ホントに見る目ねえな」という気持ちになる。まあ2人とも中退してるしなあ。

・太田への「御愁傷様」でオチるの美しすぎて芸術だった。伏線漫才?

・反省的な部分は書き起こすとニュアンスが変わってしまうからやめておくけど、爆笑問題両名の関係性が現れているとても素敵なやりとりがあったので、以下にできるだけ正確に書き起こし。

太田「俺は俺なりに、本当全員に真摯に向き合ったつもりです。これだけは、本当に言えます。俺は」

田中「でも誰も信用しないから。そんなん言ってもね」

太田「だけどさ、それはさ、信じてよ。お前は」

田中「いや俺は知ってんだよ!それしか見てないから」

・声から「理解」が伝わってくることってあるんだな。相方って良いものだ。

radiko.jp

 

M-1グランプリ3回戦ネタ

・近年は3回戦のネタを全組見せてくれるので、できる限り全組見るようにしている。

・まだ全体の1/5見れているかな?ぐらい。好きなコンビや気になるコンビを優先的に。ちなみに今年最も応援しているのはラストイヤーのハライチ。

・今週見れた中で特に印象に残ったのがナイチンゲールダンス、根菜キャバレー、チューリップフィクサーの3組だった。

・ネタの詳細書かずに感想だけ書くの難しいな〜。シンプルにいうなら「おもしろかった」に尽きるんだけど。分析したいわけじゃないからね。

ナイチンゲールダンス

・実際に会場に見にいった人たちからの評判が良くて気になっていた。「仕上がりすぎている」「完璧にM-1用」「トップウケ」など。

・おもしろすぎ。ほぼ全部のボケツッコミで笑ってた。こりゃ確かに仕上がってる。

・令和ロマンなんかもそうなんだけど、言葉がインターネット。ドンピシャ。今後これが主流になってくんだろうな〜みたいな感じ。

・しばらくM-1にはエントリーしていなかったみたいだし、「完成した」のだろうな……。決勝で見たい。

・3回見た。M-1の話した友達全員に勧めてる。

youtu.be

 

根菜キャバレー

・残念ながら3回戦通過してないのだけど、好みだった。私がバンドのオタクだからツボだったというのもある(バンドマンのネタだったので)。

・2人とも声が素敵。

・お笑い好きの友達とかじゃなく、もはやバンド好きの友達に勧めた。あるあるとしてウケていた。

・漫才を見ていて脳内にMy Hair is Badが流れるという不思議体験。

・THE Wで決勝とかないかな、と思いかけて、いやいやM-1でいいでしょ。M-1で見たいなあ。

・根菜キャバレーに限らず女性コンビ落ちすぎだと思う。

youtu.be

 

チューリップフィクサー

・おもしろい。イロモノ枠扱いもったいない。敗退は残念。

・白桃ピーチよぴぴって「性別が無い」なんだ。

・芸人の顔の話(特に賞レース関連では)積極的にしないようにしてるけど、よぴぴ可愛いしシゲカズさんかっこいい。この2人には言ってもいいでしょ。面白に直結してるまであるし。

・私よりよぴぴの方が余裕で化粧がうまい。

・これで最後なんて言わないで……。

・こういうのを見逃したくなくて3回戦動画全部見てるみたいなところはある。

youtu.be

 

おそらく来週も3回戦のことばっかりになります。