ときめきに支配されてまで

ツイッター(@kwmr_mmk)とnote(@r_m_c_k)も見てね

【今週見たよかったもの】Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(2021.11.16放送分)・アッコちゃんは世界一・go!go!vanillas「Life Is Beautiful」横浜公演・M-1グランプリ準々決勝ネタ(滝音)・ドラフトコント2021

(できれば)1週間に1回ぐらい、直近で見たり聞いたりして「よかったな〜」や「おもしろかったな〜」と思ったものを箇条書きでざざっと記録していく雑記です。

先々週時間が取れなかったので2週分、まとめるぞ〜。

 

 

Creepy Nutsオールナイトニッポン0(2021.11.16放送分)

・13日放送のマツコ会議とそれに伴う反響、批判等に対して、松永さん本人の口から冒頭20分くらいかけて説明(件のマツコ会議の感想はこのポスト)。

マツコ会議放送2日後にゲスト出演したアトロクでは特に触れてなかったから、自分たちの責任の持てる場で話すと決めていたのだろう。

・本人も「聞いてください」と言っていたし、切り取りたくないから細かくは書かないが。もう一週間以上経ってるから公式に聞く手段はポッドキャストぐらいか……。でもまあ、放送時点で聞こうと思ったくらいの範囲の人に真意がわかればそれでいいのだろうな。

・本当はこんなゴタゴタはないのが一番だけれど、こういうことがあるたびにラジオを持っている人たちは強いなと思う。テレビという「編集されたもの」に対して唯一立ち向かえる放送媒体がラジオだ。

omny.fm

 

アッコちゃんは世界一

ツイッターでバズりにバズり散らかしていた漫画。

・主題については賛否両論あるが、ナス(主人公)が妄想で片付けたようなキレ方をガチでやって様々なコミュニティの空気を悪くしてきた実績があるから他人事とは思えなかった。まあ私がキレてきた対象は必ずしも男性ではないし、この漫画の核となる“ツイフェミ的思想”に基づくものではなかったが……。

・読んだ直後は「ナス、私で草」と思ったがナスは脳内で斬ってるだけだからな。ナスのような子は、実際にキレてしまう私のような女を見たらそれはそれで引きそうだ。そんなのってないよ。

・感想を見ていると賛否両論の“否”ポイントは多岐に渡るが、そのうち多くの人が指摘していたのがアッコちゃんの「私の人生は誰が1番にしてくれるんですか…?」というセリフ。他責すな、自分で幸せにせい、と。

・それはそう、それはそうなんだけど……そう思えない土壌を作った育ちがキツかったという話じゃん、みんな冷めてるな〜と思った。

・前回に引き続き、これは本当に「よかったもの」というタイトルで書く内容か?

・でも作品としての良し悪しと別に、「読んだ(見た)ことでいろいろ考えるきっかけになってよかった」という体験があってもいいと思う。

www.pixiv.net

 

go!go!vanillas Yokohama, Kobe Arena Tour「Life Is Beautiful横浜アリーナ公演

・2デイズの神戸ワールド記念ホール公演と横アリ公演からなる、3日間のワンマンアリーナツアー。

・バニラズを観るのは去年の同じ時期にやった武道館公演ぶり。ホールやアリーナはあまり行かないけど、バニラズのデカ箱公演にやたらと縁がある。

・ファンクラブ会員の友達が用意してくれたアリーナ席のチケットは良席とは言い難い位置ではあったが、思っていたより見やすかった。横アリって初めて行ったけど(というかアリーナやドーム自体ほとんど行ったことないけど)アリーナ席に傾斜あるんだね。日比谷野音みたいだな。

・バニラズはサービス精神というかホスピタリティ精神がすごくて、声を上げられない上に物理的に舞台から離れた客席でも極力距離を感じないステージングをしてくれる。

・メンバー全員少しずつ違った華があるのが良い。ボーカル以外は徹底的に歌わないバンドもストイックなかっこよさがあるけど、全員が一曲の間に変わるがわるマイクに向かうようなバニラズの“ハッピー感”は唯一無二の魅力だと思う。

・それにしても「デッドマンズチェイス」とかってだいぶ昔の曲だけど、ここ数年のバニラズの道のりを考えると歌詞がバンドの物語に追いついていてすごい。よいクリエイターは時に予言するのである。

open.spotify.com

 

M-1グランプリ準々決勝ネタ(滝音

・もしかして週5フルタイムで働いてM-1の予選動画全部見るのって……無理?

・3回戦もあと1/3くらい見られてないんだけど、準々決勝は再生回数がワイルドカード(敗者復活制度)に結びつくのでできる限り貢献したくて頑張って見た。けど結局全部見られなかった中で一番面白かったのが滝音

・と思ったら今日ワイルドカードが発表されて見事に滝音だった。ネタ強こそ正義だな。まあそもそも準々落ちてる時点で誤審説はあるが。

・形式はスタンダードな漫才なのにツッコミの一人称が「あたし」、二人称が「あーた(あなた)」なのが妙に刺さる。造語のツッコミ好きなんだよな。

滝音のさすけさんのツッコミと三四郎の小宮さんのツッコミが好きな感情はほぼ同じ。タイプは当然違うけど。2人とも青いジャケットだし(?)

youtu.be

 

ドラフトコント2021

・リーダーとなる芸人5人がドラフト形式でメンバーを選出しコントで競うという、完全にオタクが見たかった番組。

・ドリームマッチとかもそうなんだけど、メンバー選出部分だけ配信でもいいので売っていただくことはできませんか?

・この番組はかなり丁寧に編集していたけど、それでも選ばれる側の芸人さんがどこのチームに入りたかったのかとか全部知りたい……。

・なんか最初から最後までずっとよかった。練習期間のドキュメントもコントの尺もちょうど良くて、全組面白かった。何より芸人さんたちが楽しそうなのがいいね。久しぶりに又吉さんのコントが見られたのも嬉しかったな。

・次回、キングオブコメディの今野さんツモってくれませんか?

・無理か……。

・優勝した春日チームも当然よかったけど(水川かたまりさんに脚本賞として副賞をあげるべき)、小峠チームが刺さった。池田さんと嶋佐さん相性抜群だったな。お芝居うまい人が集まった印象。また見たい。

tver.jp